通り雨がやむころに

<曲について>

【作詞曲と編曲】

日本的で少し古くさい、シンプルな曲を作りたいと思って書きました。一時代前は男性が女心を歌う曲が今よりも多くて、その古くささと魅力を自分なりに表現したいと考えました。何かのジャンルに思い切り舵を切ることはいつも避けたいと思っているので、今回も明確な歌謡曲にすることはやめたいと常に考えました。シンプルな伴奏で聴いてくれる方に想像の余地をあたえて、この曲に書いた風景やストーリーをそれぞれの感性でイメージしてほしいと思ったことと、そうすることでジャンルの限定を避けられるんじゃないかと考えて、ギター一本での伴奏にしました。

 

【ギター演奏】

今回もkouさんに演奏を依頼しました。以前の"The Secret"という曲でもギター演奏をしていただいているのですが、彼のリズム感は独特だと思います。そのオリジナリティをいつも期待していますし、僕の中にはない感覚がいつも含まれているので、何か良い化学反応が起きているという実感を製作中にいつも感じます。今回の曲では2番の中盤におけるアルペジオがこの伴奏のポイントでありキーになっていると思いました。また、イントロとアウトロのシンプルさも僕が「この曲をシンプルにしたい」という想いを汲んでくれているかのようでうれしかったです。

ご協力いただいて、本当にありがとうございました。

 

<映像について>

【文字】

せっかくニコニコ"動画"にアップするのだから、いずれは動画をアップしないともったいないだろうと常に思っていて、今回はそれが叶ったことが嬉しいです。といっても全くアイディアが思い浮かばなかったのですが、まだtwitterで知り合って間もなかったみかん娘。さんが素敵な文字を書いておられることを思い出し、依頼してみました。

彼女の字には華があって、白紙の上に一文字置くだけでもすごく存在感があります。また、女心を表現するにも、うまく言えないんですが、何か迫るものがあってすばらしいと思いました。この文字なくしてこの曲はないと感じています。

ご協力いただいて、本当にありがとうございました。

 

【背景】

動画の編集ははじめてでしたが、前述したみかん娘。さんの字そのものの存在感に助けられました。様々な背景を試しましたが、結局は動かない物、かつ美しい物がぴったりだと思い、あのような絵を描いてみました。

 

たくさんの方に聴いていただいてとても嬉しいです。カバーやインストも作ってくださり、この曲を作ってよかったと思っています。今後もさらに多くの方に聴いていただきたい、大切な一曲です。


"CHORDS"のページにコードと歌詞をアップしました。ぜひご覧ください。

 

kohei