あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。


お正月休み、みなさんどう過ごされましたか?そもそもお仕事だったという方もおられますよね。おつかれさまです。


前回雪に関する記事を書いたら、今年のお正月は見事に降られてしまい、除雪除雪のお正月でした。家の中でゆっくり過ごすのもたまには良いものですよね。少し遅めに起きて、お節を食べて、コタツでうたたねをする。


そして何より雑煮ですね。我が家は白味噌に鰹節です。よく議論されますが、地方によって大きく異なるようですよね。東北はすまし汁、中部は味噌(愛知なんかは赤味噌ですよね)、山陰は小豆汁で四国九州はまたすまし汁。北海道については魚貝の乗ったちょっと豪華な雑煮が出されることがあるようです。さらにお餅の形や具材などもいろんなバリエーションがあり、家庭の数だけ雑煮の種類があると言ってもおかしくはなさそう...。


僕はお餅大好きなんです。大好きなんですが、もち米から出来たお餅よりも、ドラッグストアなんかで売ってる安物の餅、こっちはもち米『粉』から出来ているんですが、その方が好きなんです。とにかくつるつるしてよく伸びるし、柔らかい。お腹にも軽くて食べやすいです。価格差もかなりありますから、もちろん使われてる米の品質などの差もあるのでしょうが、うまいもんはうまい。背に腹は変えられないです。たぶんあれなら高齢の方も喉につまったりしないんじゃないかな...。


餅の話ばかりしてしまったけど、何はともあれみなさんにとって良い一年になりますようお祈りしています。

今年も宜しくお願いします。


kohei